2017年09月25日

落選

東京マラソンの抽選に落選した。
マラソンを走るのに、抽選???って、タイ在住者としては、あまりピンと来ない。

最近、タイでもマラソンがブームとはいえ、基本は、早い者勝ちパターン

なので、抽選に当たった後に、支払いというシステムに少々の違和感あり。

一度は、日本で走ってみたいが、3万人という数字に、スタート地点までにたどり着くまでに大変そうだなーーーーと思う。
posted by Tetsu at 17:43| 日記

2017年09月20日

おっさんの挑戦

10月1日にウルトラマラソンに参加します。
ウルトラマラソンとは、、、、私の理解では、フルマラソン(42キロ)以上の距離のマラソン。
タイでも、マラソンブームにより、ウルトラマラソンが開催されるようになってきている。
しかし、何故か、ウルトラマラソンというと、山道を走る(トレイルマラソン)が多い気がする。

そんな中で、パタヤ近郊(車で1時間)の場所でウルトラマラソンが開催されるということで、
去年、今年共に参加します。

去年は、100キロを走ったが、同じ場所を3周するので、ちょっと飽きた感じになった。
暗いうちから(朝の4時)からスタートして、日がくれた後も走り続け、19時ぐらいにゴールしたことを覚えているが、暗くなって、雨が降りはじめ、周囲に誰も居ない(さすがに、100キロともなると、ランナーが散らばるので)・・・こりゃ、何の罰ゲームだろうと思いつつ、走り続けた記憶がある。

今年は、70キロに出走。
しかも、TOP10を狙っている。

去年、ウルトラマラソンは、日本の名護で100キロ、この大会で100キロの経験がある。

で、、、忘れてはいけないのが、毎年出走している10時間マラソン。
これが、丁度、70キロのライン。
しかし、10時間マラソンは、6時から16時

今回の70キロは、朝の4時半スタート・・・つまり、暑くなる前に、相当の距離を走れるのである。

13:30−14:00をゴール予定として、チャレンジしたいと思う。
何時間ぐらいが、入賞ラインかは、全く不明だが、何かドキドキ感があります。


http://www.runroad100.com/wp-content/uploads/2016/06/RD100-Profile-2017_๑๗๐๓๓๐_0003.jpg
posted by Tetsu at 13:35| 日記

2017年09月18日

いよいよ・・・

いよいよ、待ちに待ったスロー生活がスタートします。
といっても、労働時間が1日8時間(9時間拘束)から6時間(8時間拘束)に変わるのだ。

世の中の管理職のおっさんたち、無駄に日中を過ごし、夜は会社のお金で接待・・・なんて人も多い様な気がする。

まあ、タイで15年間働いてきたので、少しスローペースで行こうかな・・・と。

正式には、10月の16日からスタートする予定。
今までと変わらない暮らしであるが、明るいうちに、パタヤに戻り、その後の過ごし方をどうしようかと検討中。
posted by Tetsu at 15:12| 日記

自己ベストで入賞

IMG_9306.JPGバンコク近郊のハーフマラソン大会で、自己ベストで入賞。
21キロ1時間41分という記録は、自分としたら、上出来である。

マラソンを始めたころは、21キロを2時間以内というのが、大きな目標だった。
大体の記憶によると、1時間55分前後で、走っていた気がする。

最近、1時間50分を切って走ることが多くなり、1時間45分を切ると、お土産を頂けることが多いというのが、分かってきた。

42キロで、3時間50分を切る。
21キロで、1時間45分を切るというのが、ひとつの大きな目安であろう。

ますます楽しい感じのマラソン生活!

スニ―さんから、電話やラインが頻繁にあるが、マラソン優先の今日この頃である。
posted by Tetsu at 11:43| 日記

2017年09月08日

これが、噂の、、、

ビジネスクラスは、ウエルカムシャンパンが出てくると言う話を聞いていたが、中味の味は、分からないので、お値段は、不明だが、プラスチックの容器で出されたので、ややドン引きでした。
posted by Tetsu at 00:12| 日記

ラウンジのビール

 
アサヒの生ビールが、置かれていたが、ここで、酔っぱらうわけには、いかないと思って、1杯で我慢する。
posted by Tetsu at 00:09| 日記

ラウンジのシャワールーム

国内線乗り継ぎだったので、時間潰しも兼ねて、ラウンジのシャワーが有り難かった。ラウンジ自体は、混み合っており、優雅でもなく、、、寿司、麺、カレー、ラップに包まれたサンドイッチ、唐揚げなど、興味がないセルフサービスの場所でした。
posted by Tetsu at 00:06| 日記

NH807便ビジネスクラス

生まれて初めての国際線ビジネスクラス。
結論としては、料理は、どうでも良い。。。
ラウンジのシャワーと、フルリクライニングの座席があっぱれでした。
posted by Tetsu at 00:02| 日記

2017年09月01日

二週連続のフルマラソン

パタヤマラソンが、7月16日から9月3日に延期された関係で、2週連続のフルマラソン出場となります。
いくら何でも、2週連続はやり過ぎだとは思うものの、地元の大会なので、思い入れがあり、しかも6年連続でフルマラソンを走っているので、なんとなく譲れない。(42キロを走りたい)

それにしても、日本からも含め、「パタヤマラソンツアー」を組んでいた人は、どうしたのだろうか?という疑問が残る。

皆さん、キャンセルされたのか???延期されたのか???

タイ在住者は、まあ、、、仕方ないか、、、、というレベルで我慢できなくはないが、日本から飛行機のチケットを取ってくる方は、大迷惑だなーーーーと思う。

つい、5日前にフルマラソンを走ったばかりで、脚の状態は、疲労気味。
現在、筋肉が回復している最中であるが、果たして、日曜日までに回復するのだろうか???
posted by Tetsu at 11:26| 日記

2017年08月28日

42キロの入賞

IMG_9003.JPGIMG_9004.JPG42キロの入賞は、本当に嬉しいです。39キロ地点で、ライバルを追い越しての最後の札。渡された時の感動は、格別です。
完走者全員に頂ける完走トロフィーと入賞トロフィーで、二つもお土産を頂きました。良い大会でした。
サムツトサコーン県、お寺主催の大会でした。
posted by Tetsu at 09:14| 日記

2017年08月25日

海外送金できない・・・

マイナンバーがないので、タイから自分の口座にお金が送れない。
円高傾向なので、円を送金したいのだが、、、、
マイナンバー・・・海外居住者は、マイナンバーがない・・・その根拠は、住民票がないことであり、何も悪いことをしているわけではないのだが、無いものはない。
マイナンバーが無ければ、送金を受け付けてくれないというのも、現実であり、困っている。

年を取ったのか?病気をしたら、日本だーーーーという考えに移行しつつあり、
出来る限り、タイで生活し、最後は、日本で、、、という思考から、ある程度の年齢になって、病気(慢性病も含む)場合は、日本とタイを行き来するという考えに変わりつつある。

なので、お金も、日本とタイとでは、日本をメインにしたいという思いが強くなってきている。

9月に日本に帰るのだが、帰国時は、少しづつ、バーツを円に替えて持ち帰ろうと思う。

そういえば、今年に帰国も、4回目になると思う。
以前は、年に1回だったので、増えたなーーーーと思う。
posted by Tetsu at 18:27| 日記

2017年08月23日

センスツクサウナ

IMG_8975.JPGこちら系のサウナが、日本語無料情報誌に掲載されていました。まぁ、入り口で気が付くとは、思いますが、、、
posted by Tetsu at 09:59| 日記

2017年08月14日

自家製キツネ

IMG_8912.JPGチェンマイのとある和食店で、キツネを注文したら、自家製キツネでした。感動!
posted by Tetsu at 16:09| 日記

バラマキ土産に、どうか?

IMG_8911.JPGバラマキ土産にぴったり〜〜って思つてしまいました。象の醤油差し。タイらしいと勝手に思ったが、受けないかなー
posted by Tetsu at 16:06| 日記

ホテルのサウナ

IMG_8901.JPGホテルのサウナは、営業時間中は、ずっと暑い状態です。これは、贅沢なこと、、、スイッチ入れて、暑くなるのを待つのも、いやだしなー、、、でも、誰もいないのに、勿体なーとも思う。
posted by Tetsu at 16:03| 日記

帰りもベトジェット

IMG_8917.JPG時間ぴったり、スワナプーム、LCCと言うことで、気に入りました。パタヤから、ドムアンは、遠いよなー
posted by Tetsu at 15:49| 日記

ホテルライフ

IMG_8915.JPGIMG_8916.JPG
ホテルライフとまでは、言わないものの、マラソン弾丸旅ではないから、それなりのホテルを選択。このロビーとフィットネス、サウナで1000バーツちょっとは、安いと思います。
posted by Tetsu at 15:47| 日記

夜は、飲みながら食べる

IMG_8906.JPGIMG_8907.JPGIMG_8908.JPGIMG_8909.JPGIMG_8910.JPG何処に居ても同じパターン。ちょっと贅沢しましたー。まぁ、旅行に来て、ぶっかけ飯は、ないけど、北タイ料理という選択肢は、あったかもなー
posted by Tetsu at 15:44| 日記

チェンマイ市営陸上競技場

IMG_8905.JPGお寺巡りは、興味ないから、陸上競技大場で走る。陸上競技大場は、柔らかく、段差もなくて、走り心地が、最高です!
posted by Tetsu at 15:41| 日記

チェンマイで和食巡り

IMG_8902.JPGIMG_8903.JPGチェンマイは、需要と供給のに関係か?日本食が高くない。お昼の弁当ランチとはいえ、これで200バーツは、お得な感じです。
posted by Tetsu at 15:39| 日記