2016年09月28日

WIFIのお蔭で・・・・



最近、部屋に専用Wifiを入れたので、日本の情報が、リアルタイムに近い形で入るので、本当にありがたい。



You Tubeで、TVタックルや、ワイドショー、サンデージャポンなどのニュースを見れば、その週に日本で何が話題だったかが分かるし、バイキング・五時に夢中などを見れば、毎日の状況が分かる。



 



本来は、NHKのニュースでも見たいところだが、ワイドショー化された娯楽情報番組の方が、見ていて面白いので、ついそっちを見てしまう。



 



便利な世の中だと思う。



posted by Tetsu at 11:36| 日記

2016年09月22日

けじめの3年



新しい会社の立ち上げに携わって、2年と9カ月。



3年が目途だと考えていたので、社長に、相談した。



最初の第一声は、「拒否」・・・・・今の会社は、オーナー企業丸出しの会社なので、「拒否」理由は、「嫌だから」という回答。



しかし、言い出した方は、「結論」又は「着地点」が決まっているので、基本的には、一方通行だと勝手に考えている。



 



中小の場合は、転勤や部署移動もないので、「同じ生活の繰り返し」になるのだが、やはり、「飽きる」というのが、一番目の感想である。
 
良い時に自分から、身を引くという格好の良い理屈と、しばらく休みたいという本音とが複雑に入り乱れる。


posted by Tetsu at 11:28| 日記

宴会後

IMG_6049.JPG会社で小宴会
楽しい会社です。
posted by Tetsu at 10:42| 日記

2016年09月13日

立ち上げ期間終了ざんす。



タイで働いている人しか、分からない話を少し・・・・



新規進出会社に転職して、2年と9カ月



BOI(投資奨励委員会)の完全操業実施の監査が終わった。



 



新しい会社としては、箱から作り、人を採用して、物が流れ始め、会計が自力で決算できるようになり、ISOを取得、BOIの完全操業



 



ここまでが、立ち上げの会社の作業であると思われる。



逆に、これで、完全に立ち上げ期間としては、終了したというのが、現実である。



 



何故か、大きな仕事を終えた達成感を感じている。



posted by Tetsu at 13:43| 日記