2016年10月25日

現在の状況



現状ですが、家の近所のディスコもカラオケも営業しています。



ただし、看板は付けていない店もあるが、バイクがいっぱい停車していることとも、中から音が漏れているので、丸わかりです。



 



個人的に一番困っていることは、マラソン大会の延期。



延期の日は、11月と12月に集中し、既に申し込み済みの他の大会とぶつかってしまい、諦めざるえない状況です。



 



2月ぐらいまでは、延期の大会の関係で、予定が入れずらい感じです。



posted by Tetsu at 17:27| 日記

2016年10月19日

生活者としての感想



パタヤの現状



 



1018日の夕方から夜



 



車が空いています。(渋滞なし)・・・多分、観光バスが少ない感じと学校が雨休みのせい。



スニ―は、やっています。(但し、音楽は、小さめでディスコ調ではありません)



家の周囲は、静かです。(基本は、音楽がない。お酒も控えめで、酔っている人がいない)



カラオケで室内の所は、開いているが、控えめな感じ。



エアコンがなく、生バンドが入るような店は、営業自粛の感じ。



市場が黒い色の服一色です。



街中の人も、黒い服が多い。



スニ―っ子は、いつもの派手なパンツ着用(お客は少ない感じ。)



posted by Tetsu at 18:26| 日記

2016年10月17日

グーグルまでも

IMG_6195.JPGグーグルまでも、黒です。
posted by Tetsu at 15:07| 日記

タイの今



13日に国王死去のニュースを知った。



13日は、いつも通り、仕事を終え、いつも通り、夕方ランをして、家に帰る途中の食堂のTVで首相が発表していることで知った。



 



9月ぐらいから何度か、ご容態が良くないというニュースが流れており、88歳という年齢を考えても、そろそろという感じはあった。



 



発表の時間が19時ごろだったので、翌日の朝は、通常通りに出勤。



職員も、全員いつも通りに出勤。



 



崩御の際は、タイ国全体がSTOPするという噂もあったのだが、経済活動への影響は少なかったようだ。



公的機関は、14日は、休みと発表されたが、民間の会社は、ほぼ通常勤務という形であったようだ。



 



 



1.政府機関、教育機関すべてに1014日(金)から30日間半旗を掲げること



2.公務員及び政府機関の職員は1014日(金)から1年間喪服を着用すること



なお、一般の国民には適正に判断することを求める



 



というのが、公的な発表である。



 



17日現在、近所のカラオケ店は、締まっている。



バービア(オープンバー)は、通常営業している感じ。



チエンマイの友人も、バービアは、通常営業と言っていた。



黒い服の人が多い。



お酒は、普通に売っている。



仕事中は、黒いリボンを付けている。



マラソン大会がほぼ延期か中止



LINEの個人の紹介画像やWEBサイトが白黒になった。



TVが国王関連のニュースのみ



 



 



というのが、生活者からの視点かな。



posted by Tetsu at 13:36| 日記

2016年10月14日

国王崩御

IMG_6173.JPG国王が崩御されました。昨日、会社帰りのランニングの際に、走りながら食堂のTVで知りました。日常生活は、いたつて普通です。
posted by Tetsu at 12:13| 日記

2016年10月12日

国王の病状



国王の体調が懸念されている。



日本人としては、88歳の年齢を考えると、いつどうなっても不思議ではないと考えているが、タイ人からすると、一番の尊敬する人物である、プミポン国王がいないタイなど考えられないと思っているようだ。



次の国王は?何日喪に服すのか?会社は、休みになるのか?在庫を作っておいた方が良いか?などなど企業で働く身としては、色々と考えることもあるが、タイ人としたら、「早く回復して欲しい」という以外の気持ちはないような印象を持っている。



あくまでも、うわさに過ぎないが、軍政の今に、交代した方が良い、、、ハイシーズン前が良い、、、等の噂も聴いたりする。



個人的には、「酒は飲めないのか?」という質問をしたいのだが、あまりの不謹慎な質問だと自覚しているので、タイ国の決定に従おうと思っている。



posted by Tetsu at 11:22| 日記

2016年10月11日

100キロ完走

IMG_6133.JPG
タイでも、ウルトラマラソンが開催される時代になりました。
何を勘違いしたのか、途中で、トレイルマラソンのコース〈山道》があり、日本で走ったタイムプラス1時間でした。
posted by Tetsu at 12:19| 日記

2016年10月10日

100キロ完走

IMG_6133.JPG100キロ走りましたが.日本プラス1時間でした。暑さのせいでしょうか?
posted by Tetsu at 10:14| 日記

2016年10月07日

タイで100キロに出走



今週末に、100キロに出走するため、禁酒中



月曜日から、一滴もアルコールを口にしていない。



 



アルコールを飲まない=肝臓が疲れない為か?早くに目が覚めてしまい。



 



徘徊老人のように、夜中から、トニーに行って、明け方、少し横になるという感じの日々



酒を飲んで、熟睡=朝方、シャキッと目覚めて、動くという方が、良いとは思っていますが、



夜中の3時頃に目が覚めて、極端すぎる****というのが、今の悩み。



 



ちなみに、アルコール抜きのおかげで、体重が、ベストコンディションに近い体重である、、、が、練習し過ぎで、足首の痛みが悪化中・・・・



 



100キロという距離自体は、問題ないと思ってはいるが、炎天下の中、走るということに対しての不安が大きい。



 



そういえば、沖縄100キロの時は、ほぼ1日中雨で、「寒い」くらいの中を走っていた。



 



タイは、熱中症・脱水症状・汗で、塩分が飛び、体内水分の割合?のせいでの体調不良が心配である。



早く走るわけではないので、足は、あんまり心配していない。



暑いこと、日焼けすることが心配である。



posted by Tetsu at 12:36| 日記

2016年10月06日

期間限定のおにぎり

IMG_6093.JPG
菜食期間限定品です。めちゃくちや美味しいです。
posted by Tetsu at 17:29| 日記

2016年10月05日

採食期間中



採食習慣期間中です。



この期間、採食料理を食べまくっています。



基本は、しょうゆ味・野菜・きのこ類たっぷりですから、美味しくいただけています。



 



セブンイレブンには、エリンギのおにぎりまで登場しております。



 



食の選択肢が増えるという意味では、非常に楽しい季節です。



 



噂だが、決してダイエット料理ではないようです。



肉に見せかけた粉物と油がかなり入っているようです・・・・・



posted by Tetsu at 13:49| 日記