2016年10月17日

グーグルまでも

IMG_6195.JPGグーグルまでも、黒です。
posted by Tetsu at 15:07| 日記

タイの今



13日に国王死去のニュースを知った。



13日は、いつも通り、仕事を終え、いつも通り、夕方ランをして、家に帰る途中の食堂のTVで首相が発表していることで知った。



 



9月ぐらいから何度か、ご容態が良くないというニュースが流れており、88歳という年齢を考えても、そろそろという感じはあった。



 



発表の時間が19時ごろだったので、翌日の朝は、通常通りに出勤。



職員も、全員いつも通りに出勤。



 



崩御の際は、タイ国全体がSTOPするという噂もあったのだが、経済活動への影響は少なかったようだ。



公的機関は、14日は、休みと発表されたが、民間の会社は、ほぼ通常勤務という形であったようだ。



 



 



1.政府機関、教育機関すべてに1014日(金)から30日間半旗を掲げること



2.公務員及び政府機関の職員は1014日(金)から1年間喪服を着用すること



なお、一般の国民には適正に判断することを求める



 



というのが、公的な発表である。



 



17日現在、近所のカラオケ店は、締まっている。



バービア(オープンバー)は、通常営業している感じ。



チエンマイの友人も、バービアは、通常営業と言っていた。



黒い服の人が多い。



お酒は、普通に売っている。



仕事中は、黒いリボンを付けている。



マラソン大会がほぼ延期か中止



LINEの個人の紹介画像やWEBサイトが白黒になった。



TVが国王関連のニュースのみ



 



 



というのが、生活者からの視点かな。



posted by Tetsu at 13:36| 日記