2017年01月24日

ファミリーマート

IMG_6859.JPG日常生活では、セブンイレブンで、買い物する機会が多いのだが、昨日、久しぶりにファミリーマートに入ったら、日本語で記載されているメニューの多さに驚いた。
味は、、、、タイは、パンが、美味しくないね〜っていう感じです。
posted by Tetsu at 13:10| 日記

2017年01月06日

念願のスローライフ



新しい1年がスタートした。



 



新年早々、偶然ではあるが、Aさん(55歳)が犬の散歩中に急死・Bさん(42歳)の妻が急に倒れるという不幸が周囲に相次いで発生しており、改めて、後半戦の人生の怖さを感じている。



 



今年は、フルタイムからパートタイムへと切り替わることが既に決まっており、週に40時間労働から30時間労働へと変更する年となる。



念願の「スローライフ」の一歩であるが、実は、マラソンを本格的にやろうと思っている。



 



他の人はどう考えるか分からないが、マラソンがあるので、これだけビールを飲んでも、何とか倒れずに生きてきたし、体重管理(メタボ管理?)もできていると思う。



 



1キロの体重で、マラソンのタイムが3分違うと言われているが、僕の場合は、深酒→暴食→体重増という分かり易い身体であり、逆に、体重がコントロールできていれば、深酒もしていないという証拠である。



 



深酒していない場合、酒飲む時間は、運動に使われていることを意味しているので、体重が管理できているということは、様々なことと連動しているのだ。



 



当たり前のことであるが、フルタイムで働くというのは、朝の7時に出勤し、5時に会社を出たとしても、家に到着するのは、18時過ぎなので、夕食や家事(洗濯など)を考えると、何も時間がないというのが、本音である。



 



日本に住んでいるサラリーマンの40代は、責任も大きくなり、子供も一番お金がかかる時期で、老後資金の貯蓄もしなければいけないので、リストラのリスクを考えて、かなりのストレスを抱える年代だと思う。



 



ありがたいことに、扶養家族もないので、自分のお金と時間を自分のことだけにかけられるというのは、うれしい限りである。



 



直近のレースでフルマラソンを3時間40分台で走れたことが大きな引き金にもなっており、40代後半でも、まだまだ自己ベストは更新できるのではないかという妙な自信も沸いてきているというのもありがたいことである。



 



トータル25年以上、フルタイムで働いてきているので、週30時間労働=ゆとりある生活が楽しみである。



 



 



posted by Tetsu at 11:59| 日記

2017年01月03日

大阪のおせちセツト

IMG_6645.JPGこれを頂くと正月を迎えた感じです。海外在住であることを忘れそうです。
posted by Tetsu at 12:01| 日記

今年も

IMG_6638.JPG今年も元日の朝は、ジョムテイアンを走りました。
posted by Tetsu at 11:59| 日記