2017年08月25日

海外送金できない・・・

マイナンバーがないので、タイから自分の口座にお金が送れない。
円高傾向なので、円を送金したいのだが、、、、
マイナンバー・・・海外居住者は、マイナンバーがない・・・その根拠は、住民票がないことであり、何も悪いことをしているわけではないのだが、無いものはない。
マイナンバーが無ければ、送金を受け付けてくれないというのも、現実であり、困っている。

年を取ったのか?病気をしたら、日本だーーーーという考えに移行しつつあり、
出来る限り、タイで生活し、最後は、日本で、、、という思考から、ある程度の年齢になって、病気(慢性病も含む)場合は、日本とタイを行き来するという考えに変わりつつある。

なので、お金も、日本とタイとでは、日本をメインにしたいという思いが強くなってきている。

9月に日本に帰るのだが、帰国時は、少しづつ、バーツを円に替えて持ち帰ろうと思う。

そういえば、今年に帰国も、4回目になると思う。
以前は、年に1回だったので、増えたなーーーーと思う。
posted by Tetsu at 18:27| 日記