2015年12月23日

優しいのは分かるが・・・・



年末まであとわずかである。



賞与の話もひと段落のこの時期、タイ人のやさしさに触れる。



 



掃除婦が交通事故で退職となった。



間接雇用人材だが、おもち代をあげる用意があり、準備はしてあった。



 



退職したから、キャンセルだよね・・・・というと、「彼女は事故にあった。」「退職にたかったわけではなく、事故の為、仕方なく退職なんだ」ということで、「あげたらどうですか?」という意見。



 



タイ人のやさしさは分かるが、会社としても規則なんて関係ないのだろう。



 



お気持ち論が先に出てしまうタイランドである。
 
確かに、11月までの業績にて支払ってはいるものの、退職した職員にボーナスを払うという意識はないのは、僕だけか?


posted by Tetsu at 15:25| 日記