2017年10月18日

日本からの買い物

IMG_9527.JPG自分へのご褒美として買った時計は、送料が1800円とタイで関税が1749バーツもかかってしまい、日本で買うのと差額が7-8000円もでてしまった。
複雑すぎる仕様に、現在奮闘中!
posted by Tetsu at 15:01| 日記

2017年10月09日

あと一週間で・・・

気が付けば、今週いっぱいで、セミリタイヤ生活となる。
話は大げさだが、明るいうちに自宅へ帰るという生活である。

タイ在住、16年、日本で働いている生活と何が違うのだろうという疑問を持ちながら、日系企業で働き続けてきた。
年収ダウンと共に、手にする自由・・・少しは、節約しなければ・・・というプレッシャー

平日でも、十分な自由な時間は、酒に流されてはいけないというプレッシャー等々複雑ではあるが、多分、自分なりの生活パターンを組み立てられるのであろうという感じはしている。

セミリタイヤ記念として、新しいGPS時計を購入した。
今使っているGPS時計は、何年使用したのかは不明であるが、新しい生活が始まる記念と、
タイでよく頑張ったなーーーという自分へのご褒美である。

アマゾンで「海外発送可能」と記載してあったが、本当に簡単にネットで購入できたことに驚きを感じでいる。

1800バーツの送料がかかるが、便利さを考えた場合、「安い」という感想を持つ。
あまりの簡単さに、次々と買い物をしてしまうのではないかという恐怖スラ感じでしまう。

まあ、何が大きく変わるというわけではないが、大きな変化点であることは事実である。

ダムさん、会社の部下、運転手には、事情を説明済みである。
まずは、生活パターンを作ることから、スタートだ。
posted by Tetsu at 17:44| 日記

2017年10月02日

ウルトラで入賞

70km.jpg70 km ウルトラマラソンで入賞した。
そもそも、70キロを走るという人自体が少ないという事情はあるが、逆に、それなりの人しか高い出走料を払って申し込みをするとは思えず、レベルは高い。

これで、一応は、全階級制覇となった。
全階級とは、ウルトラマラソン、フルマラソン(42キロ)、ハーフマラソン(21キロ)、ミニマラソン(10キロ)を言う。

しかし、一番うれしいのは、フルマラソンの入賞であり、42キロを何時間で走るか?ということが、今の自分には、一番大事なことであると思う。

それにしても、暑い国で、70キロも走ると、身体壊すなーーーっていう感じもする。
走行中、立ちションをしたら、尿の色が濃くて、ちょっと驚いた。
飲んでも飲んでも、尿意がない・・・って、恐ろしく感じました。
posted by Tetsu at 12:39| 日記

黒い洋服が急増

プミポン元国王の葬儀が10月26日に行われるが、街中では、再び喪服が目立つようになってきた。
セブンイレブンの従業員も、全員が黒の服装をしていると、喪に服す月なのだなーという実感がわいてくる。

10月26日の葬儀、その後の一連の儀式が終わると、完全にラマ10の時代となるわけである。
タイ国内が、何事もなく落ち着いたままであることを希望するが、現実的には、どうなることかなーーー?
posted by Tetsu at 12:18| 日記

2017年09月27日

受取人は、家族でお願いします。

タイの積み立て個人年金に加入している。
所得税の控除対象なので、既に何本も入っている。
5年支払って、その後、10年で満期という商品が多く、5年の掛け金ならかけやすい。
毎年1本ずつ加入しているので、53歳を超えたら、毎年、何らかの個人年金が支払われる設計となっている。

「死亡した時の受け取り人」欄に親の名前を書きこんでいたが、僕ももう50歳を迎えるわけだし、80歳の親の名前を受取人欄に書くことに抵抗があり、今年は、ダムさんの名前を記載した(ちゃんとIDカードの番号も記載した)

ところが、保険会社から、審査が通らなかったという連絡があり、家族にして欲しいという希望なのだ。
融通が利かないなーーーっていうのが、率直の感想。

おひとり様の老後を迎えるにあたり、ダムさんは公的・法律的には、全くの他人であり、外国人というハードルもある。
親が死んだ場合、保証人(入院時など)と共に、誰が保険金等の受取人になるのか?という問題が発生しつつあるという印象です。
posted by Tetsu at 13:05| 日記

2017年09月25日

落選

東京マラソンの抽選に落選した。
マラソンを走るのに、抽選???って、タイ在住者としては、あまりピンと来ない。

最近、タイでもマラソンがブームとはいえ、基本は、早い者勝ちパターン

なので、抽選に当たった後に、支払いというシステムに少々の違和感あり。

一度は、日本で走ってみたいが、3万人という数字に、スタート地点までにたどり着くまでに大変そうだなーーーーと思う。
posted by Tetsu at 17:43| 日記

2017年09月20日

おっさんの挑戦

10月1日にウルトラマラソンに参加します。
ウルトラマラソンとは、、、、私の理解では、フルマラソン(42キロ)以上の距離のマラソン。
タイでも、マラソンブームにより、ウルトラマラソンが開催されるようになってきている。
しかし、何故か、ウルトラマラソンというと、山道を走る(トレイルマラソン)が多い気がする。

そんな中で、パタヤ近郊(車で1時間)の場所でウルトラマラソンが開催されるということで、
去年、今年共に参加します。

去年は、100キロを走ったが、同じ場所を3周するので、ちょっと飽きた感じになった。
暗いうちから(朝の4時)からスタートして、日がくれた後も走り続け、19時ぐらいにゴールしたことを覚えているが、暗くなって、雨が降りはじめ、周囲に誰も居ない(さすがに、100キロともなると、ランナーが散らばるので)・・・こりゃ、何の罰ゲームだろうと思いつつ、走り続けた記憶がある。

今年は、70キロに出走。
しかも、TOP10を狙っている。

去年、ウルトラマラソンは、日本の名護で100キロ、この大会で100キロの経験がある。

で、、、忘れてはいけないのが、毎年出走している10時間マラソン。
これが、丁度、70キロのライン。
しかし、10時間マラソンは、6時から16時

今回の70キロは、朝の4時半スタート・・・つまり、暑くなる前に、相当の距離を走れるのである。

13:30−14:00をゴール予定として、チャレンジしたいと思う。
何時間ぐらいが、入賞ラインかは、全く不明だが、何かドキドキ感があります。


http://www.runroad100.com/wp-content/uploads/2016/06/RD100-Profile-2017_๑๗๐๓๓๐_0003.jpg
posted by Tetsu at 13:35| 日記

2017年09月18日

いよいよ・・・

いよいよ、待ちに待ったスロー生活がスタートします。
といっても、労働時間が1日8時間(9時間拘束)から6時間(8時間拘束)に変わるのだ。

世の中の管理職のおっさんたち、無駄に日中を過ごし、夜は会社のお金で接待・・・なんて人も多い様な気がする。

まあ、タイで15年間働いてきたので、少しスローペースで行こうかな・・・と。

正式には、10月の16日からスタートする予定。
今までと変わらない暮らしであるが、明るいうちに、パタヤに戻り、その後の過ごし方をどうしようかと検討中。
posted by Tetsu at 15:12| 日記

自己ベストで入賞

IMG_9306.JPGバンコク近郊のハーフマラソン大会で、自己ベストで入賞。
21キロ1時間41分という記録は、自分としたら、上出来である。

マラソンを始めたころは、21キロを2時間以内というのが、大きな目標だった。
大体の記憶によると、1時間55分前後で、走っていた気がする。

最近、1時間50分を切って走ることが多くなり、1時間45分を切ると、お土産を頂けることが多いというのが、分かってきた。

42キロで、3時間50分を切る。
21キロで、1時間45分を切るというのが、ひとつの大きな目安であろう。

ますます楽しい感じのマラソン生活!

スニ―さんから、電話やラインが頻繁にあるが、マラソン優先の今日この頃である。
posted by Tetsu at 11:43| 日記

2017年09月08日

これが、噂の、、、

ビジネスクラスは、ウエルカムシャンパンが出てくると言う話を聞いていたが、中味の味は、分からないので、お値段は、不明だが、プラスチックの容器で出されたので、ややドン引きでした。
posted by Tetsu at 00:12| 日記

ラウンジのビール

 
アサヒの生ビールが、置かれていたが、ここで、酔っぱらうわけには、いかないと思って、1杯で我慢する。
posted by Tetsu at 00:09| 日記

ラウンジのシャワールーム

国内線乗り継ぎだったので、時間潰しも兼ねて、ラウンジのシャワーが有り難かった。ラウンジ自体は、混み合っており、優雅でもなく、、、寿司、麺、カレー、ラップに包まれたサンドイッチ、唐揚げなど、興味がないセルフサービスの場所でした。
posted by Tetsu at 00:06| 日記

NH807便ビジネスクラス

生まれて初めての国際線ビジネスクラス。
結論としては、料理は、どうでも良い。。。
ラウンジのシャワーと、フルリクライニングの座席があっぱれでした。
posted by Tetsu at 00:02| 日記

2017年09月01日

二週連続のフルマラソン

パタヤマラソンが、7月16日から9月3日に延期された関係で、2週連続のフルマラソン出場となります。
いくら何でも、2週連続はやり過ぎだとは思うものの、地元の大会なので、思い入れがあり、しかも6年連続でフルマラソンを走っているので、なんとなく譲れない。(42キロを走りたい)

それにしても、日本からも含め、「パタヤマラソンツアー」を組んでいた人は、どうしたのだろうか?という疑問が残る。

皆さん、キャンセルされたのか???延期されたのか???

タイ在住者は、まあ、、、仕方ないか、、、、というレベルで我慢できなくはないが、日本から飛行機のチケットを取ってくる方は、大迷惑だなーーーーと思う。

つい、5日前にフルマラソンを走ったばかりで、脚の状態は、疲労気味。
現在、筋肉が回復している最中であるが、果たして、日曜日までに回復するのだろうか???
posted by Tetsu at 11:26| 日記

2017年08月28日

42キロの入賞

IMG_9003.JPGIMG_9004.JPG42キロの入賞は、本当に嬉しいです。39キロ地点で、ライバルを追い越しての最後の札。渡された時の感動は、格別です。
完走者全員に頂ける完走トロフィーと入賞トロフィーで、二つもお土産を頂きました。良い大会でした。
サムツトサコーン県、お寺主催の大会でした。
posted by Tetsu at 09:14| 日記

2017年08月25日

海外送金できない・・・

マイナンバーがないので、タイから自分の口座にお金が送れない。
円高傾向なので、円を送金したいのだが、、、、
マイナンバー・・・海外居住者は、マイナンバーがない・・・その根拠は、住民票がないことであり、何も悪いことをしているわけではないのだが、無いものはない。
マイナンバーが無ければ、送金を受け付けてくれないというのも、現実であり、困っている。

年を取ったのか?病気をしたら、日本だーーーーという考えに移行しつつあり、
出来る限り、タイで生活し、最後は、日本で、、、という思考から、ある程度の年齢になって、病気(慢性病も含む)場合は、日本とタイを行き来するという考えに変わりつつある。

なので、お金も、日本とタイとでは、日本をメインにしたいという思いが強くなってきている。

9月に日本に帰るのだが、帰国時は、少しづつ、バーツを円に替えて持ち帰ろうと思う。

そういえば、今年に帰国も、4回目になると思う。
以前は、年に1回だったので、増えたなーーーーと思う。
posted by Tetsu at 18:27| 日記

2017年08月23日

センスツクサウナ

IMG_8975.JPGこちら系のサウナが、日本語無料情報誌に掲載されていました。まぁ、入り口で気が付くとは、思いますが、、、
posted by Tetsu at 09:59| 日記

2017年08月14日

自家製キツネ

IMG_8912.JPGチェンマイのとある和食店で、キツネを注文したら、自家製キツネでした。感動!
posted by Tetsu at 16:09| 日記

バラマキ土産に、どうか?

IMG_8911.JPGバラマキ土産にぴったり〜〜って思つてしまいました。象の醤油差し。タイらしいと勝手に思ったが、受けないかなー
posted by Tetsu at 16:06| 日記

ホテルのサウナ

IMG_8901.JPGホテルのサウナは、営業時間中は、ずっと暑い状態です。これは、贅沢なこと、、、スイッチ入れて、暑くなるのを待つのも、いやだしなー、、、でも、誰もいないのに、勿体なーとも思う。
posted by Tetsu at 16:03| 日記

帰りもベトジェット

IMG_8917.JPG時間ぴったり、スワナプーム、LCCと言うことで、気に入りました。パタヤから、ドムアンは、遠いよなー
posted by Tetsu at 15:49| 日記

ホテルライフ

IMG_8915.JPGIMG_8916.JPG
ホテルライフとまでは、言わないものの、マラソン弾丸旅ではないから、それなりのホテルを選択。このロビーとフィットネス、サウナで1000バーツちょっとは、安いと思います。
posted by Tetsu at 15:47| 日記

夜は、飲みながら食べる

IMG_8906.JPGIMG_8907.JPGIMG_8908.JPGIMG_8909.JPGIMG_8910.JPG何処に居ても同じパターン。ちょっと贅沢しましたー。まぁ、旅行に来て、ぶっかけ飯は、ないけど、北タイ料理という選択肢は、あったかもなー
posted by Tetsu at 15:44| 日記

チェンマイ市営陸上競技場

IMG_8905.JPGお寺巡りは、興味ないから、陸上競技大場で走る。陸上競技大場は、柔らかく、段差もなくて、走り心地が、最高です!
posted by Tetsu at 15:41| 日記

チェンマイで和食巡り

IMG_8902.JPGIMG_8903.JPGチェンマイは、需要と供給のに関係か?日本食が高くない。お昼の弁当ランチとはいえ、これで200バーツは、お得な感じです。
posted by Tetsu at 15:39| 日記

2017年08月12日

ベトジェット

IMG_8888.JPG初めて、ベトジェットに搭乗します。
posted by Tetsu at 11:32| 日記

3連休

IMG_8886.JPG三連休なので、友人に会いにチェンマイへいつてきます。マラソン無しの旅は、久し振りです特に何をする予定も無い旅 です。
たまには良いかな〜〜〜120バーツで空港まで行きます。
posted by Tetsu at 09:32| 日記

2017年08月02日

エントリーしてみました。



東京マラソンに申し込んでみた。



1回ぐらい、3万人という大会を走ってみたいという興味本位もあり、日本は、何かと規制・決まりが厳しいのかな―――という思いもあり、ダメを承知で半分冷やかし気味に申し込んでみた。



 



ちなみに、もし、10倍以上の抽選に当たったら、何を着て走るのか???という大きな疑問がある。



 



タイは、基本は1年中、ランニング・短パンで走る。



12月の大会なので、寒い場合は、脱ぎ棄て用のTシャツを着て、スタート地点に立つ。



12月の北部の朝の3時、4時は、さすがに寒いのだ。



 



6時を過ぎて日が出てくると、Tシャツを脱ぎ捨てて、いつものタンクトップに・・・というのがタイでは、冬の大会。



 



日本の2月って、すごく寒かったよなーーーーーというのが、感想であり、何を着て走ろうと思いつつ、抽選で当たってから、走るかどうかも含めて考えようと思っている。



posted by Tetsu at 16:26| 日記

2017年07月21日

まだ、はっきりしないが、賞金の情報が先に・・・・



パタヤ国際マラソンが7月16日から9月3日に変更となっていますが、



その後、開催するのか否かも不明の状況。



 



そんな中、賞金の一覧だけが独り歩きしている。



何だか、すごく不思議な国で、根も葉もない情報が独り歩きしている感じがある。



 



そもそも、日本からもツアーが組まれているほどに有名な大会だと思っていますが、何故にこんなに混乱しているのかが不思議で仕方がない。



 



地方主催だが、毎年開催しているような大会が、急に日程変更になることは、あまりない。



 



数年前の大洪水・国王死去などの事例は、特別なのは理解するが、主催者の調整が付かないので、延期という理由もスゲーと思う。



 



タイは、明らかに豊かになり、建物やインフラ関係は、ものすごいスピードで発展を続けているが、こういうタイ的な所は変わらないなーーーーというのが率直な感想である。



 



ちなみに、タイの大きな大会と言えば、バンコクマラソン、パタヤマラソン、プーケットマラソン、コンケンマラソン、チエンマイマラソンが5本の指に入るとは思うのだが、、、、



posted by Tetsu at 12:39| 日記

2017年07月11日

雨の日は、寝る日らしい



タイ人は、良く寝るなーーーー良く寝れるなーーーというのが、感想。



雨が降ると、今日は寝心地が良い日だ。。。。などと言い、1日中寝ているというのが、印象である。
 
昼寝したら、夜寝られないという悩みは、無いのでしょうか???p


posted by Tetsu at 16:31| 日記

2017年07月09日

42kmの喜び

IMG_8665.JPGやはり、フルマラソンの入賞は、別モノです。ゴールの時に、札を渡される瞬間の感動は、なかなかのものです。
posted by Tetsu at 15:20| 日記

三連勝

1499580915.jpg本日、42kmで入賞!
3週連続入賞に、不思議感あり。
タイムは、驚くタイムではないし、調整に失敗しましたが、結果は、good!
posted by Tetsu at 15:18| 日記

2017年07月05日

近況



ちょっと最近の近況を書きたいと思います。



相変わらず、酒浸りの感じですが、毎日運動をきちっとしています。



というか、習慣になりました。



 



その結果



1月に42キロで入賞



3月に42キロで入賞



4月にハーフで入賞



6月にミニで入賞



7月は、ハーフで入賞



 



ということで、入賞が続いています。



狙ったら、ダメで、普通に無欲の場合にゴールで札をいただいています。



 



仕事は、早期退職・スローライフと言いつつも、何だかダラダラと毎日同じような生活を続けています。



大きな組織に憧れる人が多い中、中小の良さも十分に実感している感じです。



 



生活自体は、全くのルーティンな生活が続いており自分の性分なのか、忙しくしています。



 



将来像も、ぼんやりと決めつつあります。



タイにできる限り住み続けたいものの、医療の問題があると帰らざるえない時期が来るということは、覚悟しています。



しかし、寒い場所は難しいと考えるので、沖縄を検討中!



 



タイと沖縄を行き来する生活が望ましいと思っていますが、そのためには、整理するものが出てくるので、そろそろ整理を始めたいとは考えています。



 



一番の懸念事項は、親の件ですが、これは、考えても答えの出る問題ではなく、何とか要介護状態にならずに、生活して欲しいと望んでいます。



 



50代が見えてきているので、色々と考えることもありますが、今が、一番幸せであると思っていますが、月日の経過があまりに早く感じでおり、1年があっという間に感じています。



 



その年代に合った楽しみを見つけていきたいと思っています。



posted by Tetsu at 13:29| 日記

突然の来訪者



本日、突然、警察の麻薬調査が入り、なんと2名もの職員が陽性でした。



100人以下の会社ですよーーーーー。



 



しかも、女性が含まれているということで、さらに驚きです。



男女1名ずつ、、、、



 



縁遠いと思っていましたが、麻薬は身近な存在なのですね。



 



タイの裏面を感じました。



 



ちなみに、会社の運転手も、つい先日、麻薬で逮捕されております。



 



posted by Tetsu at 12:30| 日記

2017年06月18日

二人分

IMG_8468.JPG
チエックインの時は、一人だったのに、二人分の朝食券を渡されていました。迎えに来た運転手に一人分は、渡して、二人で
朝飯。まあ、有効利用しなくちゃね〜〜
posted by Tetsu at 10:49| 日記

皿がない

IMG_8465.JPGIMG_8466.JPG
1000バーツレベルのホテル、、、皿がないことに、気付く。言えば、借りれるとは、思うが、面倒だから、コーヒーカップに入れて、ツマミとしてチマチマ頂きながら、小麦ジュースで水分補給です。
posted by Tetsu at 10:46| 日記

ガーミンのマラソン大会

IMG_8460.JPGガーミンのマラソン大会、、、ハーフ出走。さすが、バンコク、人が多かつた。しかし、ハーフなのに、4.30スタートは、ツライですね〜。ホテルで、眠気を待ちますが、、、、
posted by Tetsu at 10:43| 日記

2017年06月17日

ルンピニ公園で、、、!

IMG_7995.JPGIMG_7997.JPG
ルンピニ公園内での写真。マジですか?と言うだけです。
posted by Tetsu at 14:30| 日記

108バーツでバンコクへ

IMG_8455.JPG明日は、ハーフの大会に出場予定なので、バンコクへ、、、エカマイに用事があるので、北バスターミナルからバスで移動です。
安いけど、あまりの乗り心地の悪さにガッカリ!
値段が値段なので、諦めますが、、、
posted by Tetsu at 14:27| 日記

入賞!

1497676641.jpg今年、4回目の入賞!
なんか、サプライズ感があります。
無欲の勝利です。
欲出すと、駄目ですね〜〜
posted by Tetsu at 14:20| 日記

2017年06月15日

空港のレストラン

IMG_8334.JPGIMG_8337.JPGIMG_8338.JPG
当たり前とはいえ、空港のレストランは、高いですね〜〜酔えませーん
posted by Tetsu at 09:41| 日記

大浴場付きドーミーイン

IMG_8347.JPG大浴場付きビジネスホテルに宿泊。
サウナもあり、最高でした。進化するビジネスホテルを実感!
posted by Tetsu at 09:31| 日記

意地でも満タン

IMG_8416.JPG
日本からの帰りは、意地でもトランクスを満タンにしました。23キロの制限ですが、22.5キロ
posted by Tetsu at 09:26| 日記

一泊で日本へ

IMG_8421.JPG仕事の関係で、一泊で日本へ、、、いやはや、ハードでしたわー
posted by Tetsu at 09:25| 日記

2017年05月27日

ハジャイ

IMG_8064.JPG久々のマラソン遠征、、、南部最大の都市、ハジャイに来ました。明日は、42キロ走りまーす!
posted by Tetsu at 16:14| 日記

ハジャイにシーロムサウナ

IMG_8065.JPGIMG_8066.JPG
シーロムと言えば、バンコクのイメージだか、ハジャイにも、シーロムサウナと言うサウナがありました。パタヤにも同じようなサウナがあります。200バーツの時間潰し。マッサージか、サウナは、時間潰しの定番どす
posted by Tetsu at 16:13| 日記

2017年05月23日

脱毛



最近、脱毛に凝っている。



事の始まりは、髭剃りが面倒くさい・・・ということで、ひげ脱毛を始めたことだ。



確かに、1回、2回で終わることではないが、レーザー脱毛を行うと、回数に比例して、毛がなくなってきている。



 



パタヤのレーザー脱毛より、バンコクが良いだろう、バンコクより日本が良いだろうと思い、



バンコクの日本人用の脱毛に行った。



 



http://www.regina.co.th/



 



日本人の担当者が、オール日本語で説明



施術自体も、日本人が対応・・・・驚き!



 



しかし、パタヤの脱毛クリニックと比べて、明らかに、レーザーの照射時間が少ない。



勿体ぶったかのように、1回、さらっと当てて終わり。



 



良い見方をすれば、肌に刺激がないように。。。問題にならないように。。。



悪い見方をすれば、回数を通わせたい→1回あたりに照射するレーザーは少ない方が良い



 



という感じである。



 



パタヤの脱毛は、機材は古い様な気がするが、そりゃ、「我慢できるか?」で、3回はやってくれる。



 



確かに、お金もかかるが、確かな効果があるので、細く長くパタヤで通おうかと思っている。



 



お金はかかるが、永久脱毛ということを考えると、髭剃りのカミソリ代、シエービングクリーム、時間を考えたら、無駄な買い物ではないと思う。



 



この理屈で言えば、レーシック→コンタクト代は、すごく魅力的な話だが、両目同時にやらなければいけないということで、勇気が出ない。



posted by Tetsu at 16:37| 日記

2017年05月02日

美味しいパンナコツタ

IMG_7892.JPG良く行くイタリアレストランで、美味しいパンナコツタを発見。たまには、甘い物も良いな〜〜って感じですが、一口、二口が美味しいんだな〜
posted by Tetsu at 06:14| 日記

2017年04月24日

10時間マラソン



今年も、例年通り、10時間マラソンに出走。



今年から、主催者がTHE MALLになり、さらに、派手になった感じ。



確かに、タイ人の若者層の出走者も目立つし、何より、服装が見違えるように違ってきた。



靴の値段・シャツの値段、大体は予想できるが、高級感あふれる服装ばかりが目立つ。



 



ここ最近の生活態度が悪かったことと、5月上旬から1番暑い4月へ日程が変わったので、ここ数年にない位のドボンな成績となった。



 



何より、暑さのせいと走行中の食べ物の少なさとで、1日で一気にやせてしまったことが驚きである。



 



ダイエット本でも出そうかと思うが、確かに、炎天下の中、10時間も走れば痩せるよなーーーーと納得してしまいました。



posted by Tetsu at 17:17| 日記