2016年07月04日

自分へのご褒美は、ビールのつまみ

IMG_5457.JPGIMG_5458.JPG近所にある24時間営業の洋食店。
昼間から、自分へのご褒美のビールとつまみ。
洋食店は、何処に行っても、無料のパンが出されるが、ビールとパンは、合わないし、レストランだから、残したら、勿体無いと思い、複雑。
飛行機内の機内食のパンと同じ扱い?
posted by Tetsu at 23:25| 日記

2016年07月03日

タイでもあります。

IMG_5434.JPGノンアルコール飲料、、、日本では、普通。しかし、タイでは、珍しい。そもそも、アルコール抜きのビールの目的は?という感じでしょう。
6バーツのソーダでいいじゃんという理屈。
posted by Tetsu at 14:02| 日記

45?49のおっさんの部です。

1467521746.jpgマラソンは、年代別なのが、良い所です。
10代、20代と張り合っても、勝つわけない。
しかし、40代、50代は、激戦区と言われている。
飲み、Hに飽きる年代なのかな?
posted by Tetsu at 13:59| 日記

久しぶりに入賞!

1467521473.jpg久しぶりに入賞!
軍隊主催のマラソン大会。
戦車に乗って、記念撮影です。
posted by Tetsu at 13:53| 日記

2016年07月01日

巨大バナナ

IMG_5429.JPG会社のスタッフが持ってきた巨大バナナ。タイに15年は、住んでいるが、初めて見る大きさ。
驚きです。

posted by Tetsu at 14:44| 日記

2016年06月24日

違う個所も痛み出し。。。



45歳を過ぎてから、原因不明?の痛みが続いている。



原因不明といっても、骨などに異常は見られないというだけで、走り過ぎ又はバランスが悪すぎというのは、明らかである。



しかも、走ることをやめないからか、痛みがズルズルと半年以上も継続するというのが、傾向である。



 



右臀部→左足首内側→左臀部ということで、痛みが一周した感じである。



 



不思議なことに、右臀部と全く同じ痛みと症状が左臀部にも表れたので、多少痛くとも、全く気にもしない。



久しぶりに、シップでも貼ってみるか、、、程度のレベルである。



 



時間が解決するということで、考え、無謀な考えとは分かっているが、「走った痛みは、走って治す。」「そのうち治る」というのが、正直な感想である。



 



とはいえ、レースに出るのも、「一定期間を空ける」などの工夫は、しているつもりである。



posted by Tetsu at 11:15| 日記

2016年06月14日

眉毛に白髪だーーーー。



眉毛に白髪発見!



 



頭の白髪→鼻毛の白髪までは、まあまあ、、、、だが、



陰毛の白髪にショックを受け、眉毛の白髪に驚きを隠せない。



 



自分では、若いつもりでも、確実の老化は進行しております。



 



まあ、カッコよいおじさんになりたいと思う今日この頃です。



posted by Tetsu at 17:22| 日記

2016年06月10日

裁判所からのレター



タイで仕事をしていると色々なことがあります。



 



裁判所から給料差し押さえの手紙が届きました。



クレジットカードの返済ができないということで、裁判所から給料差し押さえの命令書。



 



で、、、、問題なのは、それなりの役職者ということ。



オペレーターレベルの人には、お金を貸さないのか、貸しても少額なのかは不明だが、



大体は、大物(役職者)が絡むのだ。



 



会社としては、個人の借金の問題なので、どうこうしませんが、「個人のお金の管理ができない」=「人の管理・仕事の管理はできない」ということでしょう。



posted by Tetsu at 13:10| 日記

2016年06月05日

海辺でお食事

IMG_5298.JPGタイは、氷は、必須です。
posted by Tetsu at 20:51| 日記

海辺でお食事

IMG_5296.JPGサーモンの刺身は、良いが、タイ風なタレで、あまり美味しくない。醤油とワサビが、良いよねー。
posted by Tetsu at 20:50| 日記

海辺でお食事

IMG_5293.JPG海辺で、食事。タイらしい雰囲気ざんす。
posted by Tetsu at 20:48| 日記

2016年05月30日

介護帰国



偶然ではありが、友人で親の介護の為に、帰国する人が身近に二人も出てきている。



50代・十年以上の滞在者というのが、共通のことである。



 



50代と言えば、単純に30歳をプラスすると、80



なるほど納得という感じである。



 



日本でも、介護離職という言葉があるが、外国に住んでいる場合は、さらに、日本との行き来に時間がかかる海外では、日本以上に仕事と介護の両立は難しいと思われる。



 



ちなみに、タイの場合で良いと思うのは、ある程度の年齢でも、再就職が可能であるという点である。



日本では、40歳を超えての転職で、介護の為とはいえ、一定期間の離職期間がある場合、余程の手に職がないと、難しいと思われる。



その点、タイは、管理職が多くなるので、ある程度の年齢でも再就職が可能であると勝手に思っている。



 



身近に起こっている介護離職・・・確かに、今の自分を考えた場合、日本に帰るという決断をする場合の、ほぼ100%に近い理由は、親の問題であると思う。



 



そう遠くないうちに、そんな事が起こると思うと、ちょっと怖い感じがする。
 
タイに住んでいる日本人の場合、介護離職というか、介護帰国というべき状態である。


posted by Tetsu at 17:18| 日記

2016年05月25日

ビアカクテル

IMG_5249.JPG
本日、沖縄のお土産のビールカクテルを頂きました。最初、普通のビールかと思ったら、味がフルーーテイで、よく見たら、ビアカクテルと記載があった。
posted by Tetsu at 23:19| 日記

2016年05月22日

痩せるスポーツ

IMG_5215.JPGトライアスロンは、痩せるスポーツだー。
正直、フルマラソンより、完走と言う意味では、楽なスポーツだと思います。3種類あるから、飽きないし、、、で、痩せると言う意味では、一番効果があると思う。

posted by Tetsu at 10:08| 日記

2016年05月21日

トヨタがスポンサー

IMG_5214.JPGトヨタがスポンサーなので、ドカーンと海の前にフオーチュナー
posted by Tetsu at 06:55| 日記

パタヤトライアスロン

IMG_5209.JPG本日は、パタヤトライアスロンに参加。昨夜、自転車を預けてないので、早目に来たら、指定の時間になっても、受付が開かず。
携帯で、ボスと連絡を取っているが、全く段取りを理解していないようで、次々と来る選手にどうして良いのか、分からない状態。
僕は、慣れているので、待ちましょう、、、の感じ。
posted by Tetsu at 06:47| 日記

2016年05月14日

出たー、タイランド

来週パタヤで開催されるトライアスロンの番号受け取りの為にバンコクに来たのだが、番号受け取りだけなのに、すごい行列。
そもそも、来週パタヤで開催される大会のゼツケン引き渡し場所がバンコクって、よく分からない。
スタート前から凄く嫌な大会。
行列がちっとも進まない。
posted by Tetsu at 14:22| 日記

2016年05月10日

初めてのパターン



面白い求職者がいた。



双子で、現在も、同じ会社に勤務し、二人同時に会社に求職に来たのだ。



25歳の男性で、大学を出ている。



当然だが、採用はしないが、初めてのパターンで驚いている。
 
日本では、あり得ない話だと思うが、タイでも初めての経験である。


posted by Tetsu at 14:51| 日記

2016年05月09日

no-title

今年は、暑いなーと思っていたら、大使館からも注意喚起が届いていました。
6時から16時までの10時間マラソンを走った後で、日中の運動は控えるようにと言われても・・・そもそも、暑いと分かってタイに来ているのに、暑いので注意しなさいと言われてもなーーーーというのが、感想ですが。
 
 
 
 
          【大使館からのお知らせ】

           酷暑に関する注意喚起

           (2016年5月6日現在)



1 一部報道によれば,タイ国内では酷暑の影響により,3月以降で20名以上が死亡したとのことです。タイ気象庁によれば,今後もしばらくは酷暑が続く見込みです。



2 つきましては,タイに渡航・滞在を予定されている方や既に現地に滞在されている方は,現地の気象状況をよく確認するとともに,こまめな水分補給を心がける,日中の激しい運動を避けるなど,ご自身の体調管理に十分注意してください。





posted by Tetsu at 10:14| 日記

2016年05月08日

走りますの結果

1462698709.jpg走ります、、、の結果、自己最高記録=10時間マラソンで、自己最高距離となりました。630名中、70位台。
足首が痛いので、ゆっくりと走ったことが、逆に走り続けたということになったようだ。
身体の調子が良い時にもう一度だけ、100キロウルトラマラソンを走りたーいーー
posted by Tetsu at 18:17| 日記

新メニュー

IMG_5051.JPG8番ラーメンで新メニューが出たのでお試しさせていただきました。
結果は、いつも注文するメニューにはかなわないという結論。
で、、、結局は、ワンパターンな人間なんですなー。
posted by Tetsu at 18:09| 日記

2016年04月25日

走ります

IMG_4805.JPG毎年恒例の10時間マラソン。
今年も走ります。が、、、足首の不安があり、ほとんど練習できていません。
先週から少しずつ走り初めて、5〜7キロのjogです。
なんとなく、今までの貯金で何とかなるのでは、、、、
と考えて出走。

走り初めて、改めて、ビーチ沿いに住んでるということを実感。
夕方のランは、最高です。

posted by Tetsu at 09:14| 日記

2016年04月20日

ソンクラーンも終わり



パタヤのソンクラーンが終わると、やっとソンクラーンが終わった気がする。



会社勤務をしているので、48日が仕事納め・・・日本で休養を取り、月曜日から仕事をスタートして19日の夕方までが、気分的にソンクラーンである。



カレンダーを見ると、やはり長いな〜って感じる。



 



19日は、夜遅くまで、街がザワツイテいたが、20日の早朝は静まり返っていた。



 



トニージムには、早朝とはいえ、必ず数名は運動しているのだが、20日の早朝4時から5時半までは、誰も居なかった。



 



飲み屋も、この時間は、まだ普通に営業しているのだが、20日の朝は、飲み疲れなのか、どこも閉まっていた感じだ。



 



逆に、19日の朝は、ざわついていた。



何でも、18日の深夜→19日になった途端に水かけと宴会がスタートしていたようだ。



 



自分自身は、ソンクラーンを楽しみながらも、通常生活を続けていた感じだ。



 



この時期、タイは、休みが多い。



 



今週と、来週仕事をしたら、3連休となる。



 



タイのサラリーマンも考えようによっては、ご気楽である。



 



posted by Tetsu at 13:04| 日記

2016年04月19日

パタヤソンクラーンの日

IMG_4767.JPGIMG_4768.JPG本日、パタヤソンクラーンの日です。
5時に仕事が終わって急いで戻りましたが、かなり楽しめました。
水掛け祭りのはずが、泡立て祭りとなっています。

posted by Tetsu at 23:13| 日記

暑い!

IMG_4646.JPG
ソンクラーンの時期は、暑いタイだが、現場の気温は、36.9度。
この気温の中、働くタイ人に脱帽です。
posted by Tetsu at 13:44| 日記

事故渋滞

IMG_4652.JPGタイでは、頻繁に事故を目撃します。
これじや、渋滞しますよね〜。
posted by Tetsu at 13:41| 日記

パタヤソンクラーンの日は、通常勤務



19日は、パタヤソンクラーンの日



朝から街がざわざわしている感がある。



朝から水かけをやっている人もいて、聞くと、19日の午前0時からやっているという。



 



確かに、朝の7時台の出勤時に白い粉が顔に付いた状態の人が大勢いる。



 



そういう私は、通常勤務となっているのだが、パタヤの街自体がざわついている感があり、



帰りはどうしようと頭を悩ませている。



 



多分、途中下車して、走って帰る=運動兼ソンクラーンを楽しむということになるかと思うが、パタヤ市内まで近づけるのかが不安である。



posted by Tetsu at 13:35| 日記

2016年04月18日

子供の悪戯



日本に一時滞在していた際に、幼稚園を建設するのに、子供の声がうるさいという理由で、



建設が中止になったというニュースが流れていた。



 



タイでは、子供が水遊びしており、子供の水鉄砲とはいえ、周りに迷惑をかけている。



(ソンクラーンの日は、迷惑とは言わないが、指定の日以外に水をかけるのは、基本は迷惑という私の理屈)



 



タイに住んでいると、子供の悪戯レベルで、目くじらを立てること自体が、何だかバカバカしい感じがする。



しかし、日本では、子供が迷惑をかけても、親に損害賠償が請求される時代・・・やりすぎ・きちんとし過ぎと思うのは、自分だけか?



 



こんな状態だから、ストレスも溜まるんだろうなーーーーーというのが、正直な感想です。



posted by Tetsu at 18:55| 日記

2016年04月15日

タイに帰る

やっとタイに戻りました。
なんかホッとする感じ。
日本人だから、日本の食事は、確かに美味しいが、決まり、マナーが厳しくて、なんか疲れる。

タイで、地下駐車場から会社の玄関まで直行の生活をしていると、電車に乗って、駅から歩いて、って、きつい。

買い出しは、満足100パーセント!
posted by Tetsu at 18:58| 日記

思い込み

IMG_4709.JPG成田到着だったから、成田発と思い込んでいたら、羽田発だった。
ターミナルを調べてたら、︎ となっていたので、調べてみたら、羽田発で驚き!

成田から、往復で購入したバスチケットも片道は、無駄になってしまった、、、次回、使えますが、、、、

ドタバタがあったものの、早く到着したので、ラウンジでくつろいでいます。
posted by Tetsu at 09:55| 日記

回転寿司居酒屋利用

IMG_4697.JPG回転寿司居酒屋利用が好きです。
特に一人でも気にならない。昼から、居酒屋利用は、なんか悪いことしている感じがしますねー。


posted by Tetsu at 09:39| 日記

no-title

IMG_4707.JPGタイでも、日本食は普通に食べれているが、美味しい日本食というと、限られている。
ハンバーグ、美味しいですね〜。
昼から、おビールとハンバーグ、、、最高です。


posted by Tetsu at 09:37| 日記

2016年04月11日

16年振りに

IMG_4696.JPGIMG_4691.JPG記憶からすると、タイに行ってから日本人とHをした記憶は、ない。
今回の帰国では、日本人とHするのも大きな目的だった。

感動は、ないものの、久々だったー。  

部屋に通され、タブレットから顔見せで選ぶと言うスタイルでした。

当然、実物とのギャップは、大きいが、過度な期待がなければ、OKでしょう。

posted by Tetsu at 14:10| 日記

2016年04月09日

一時帰国

IMG_4669.JPGソンクラン休日の一時帰国。ANA便で帰ります。

posted by Tetsu at 08:36| 日記

2016年03月30日

会社の決算書



内緒というわけではないが、ダムさん親戚の名前で、会社を持っており、会社名義でコンドを買ったりしている。



日系企業で働いていると、経理の細かさ・厳しさを痛感するが、ダムさん親族名義の会社の場合、あまりのいい加減さに驚く。



 



売上ぐらいは、正確な数字が入っているが、貸し付けているお金が記載されていたり、何だか分けが分からない経理処理があり、最終的には、ちょっと赤字というのが、決算数字である。



 



まあ、誰がどう見ても、個人企業なので、何一つシリアスになることはないとは思うが、何だか不思議な状態である。



 



いい加減さの中に、1年目より2年目は、赤字額が少なくなっており、来年あたりは黒字→ちょっとは法人税を払うということになるのではないかと予想されます。



 



パタヤ市内の経理会社に一任しており、経理書類を一式渡しているだけなので、細かい処理は、お任せしてあるが、最終財務諸表は、えーーーーっていう感じのものが出来上がってくるのが現状である。



 



年に100万バーツも満たない売り上げの会社などは、税務署も興味がないのかもしれない。



posted by Tetsu at 11:20| 日記

屋台豆腐

IMG_4586.JPGIMG_4587.JPG最近、屋台豆腐をよく食べる。
20バーツ分だが、食べ応えがあり、作りたて感がある。
豆腐たっぷり、ごはん少なめという糖質制限も少し意識している。
posted by Tetsu at 09:17| 日記

2016年03月28日

ロシア料理

IMG_4590.JPGIMG_4589.JPGロシア料理に行きました。
2回目だが、感動もなく、まあまあと言う感じ。
見た目以上に油っこい印象です。
posted by Tetsu at 09:10| 日記

2016年03月21日

痛みが急になくなった理由



100キロマラソン後、足首の痛みが強くなったので、迷ったが、シラチャーのスポーツ専門医の診察を受けた。



 



レントゲンを撮っても異常なしということで、炎症剤を処方された。



 



1日で、魔法にかかったかのように痛みが取れたので、うれしくなって、何の薬だと思い、調べてみたら、炎症止めと鎮痛剤だった。



 



痛み止めを飲んでいるから、居たくなかっただけということが判明し、半分以上は、がっかりでした。



 



ちなみに、処方された薬は、



 



REPARIL 
ARCOXIA
という薬
 
痛み止めを飲んでいれば、痛くはないはずだよねーーー。


posted by Tetsu at 15:08| 日記

2016年03月16日

TOP 交代



今日から会社のTOPが変わった。



外部から違う人が来たわけではないので、その点は楽であるが、



オーナー企業の息子様が社長に就任したので、ちょっと厄介な気もする。



 



という意味は、サラリーマンが現地社長とはいえ、社長に上り詰めるには、当然の能力があることが分かり切っている。



しかし、オーナー企業で、一族からの社長というのは、能力・人望の如何を問わない場合もある。



 



一族からの社長登用は、誰も文句が言えないと同時に、会社が一瞬にして、YESマンだけの世界となってしまうようで怖い気がする。



 



自分の立場とすれば、「与えれられた責務を着実に遂行する」というだけのことではあるが、なんとなく、気がのらない。



posted by Tetsu at 14:57| 日記

2016年03月15日

1年という年月



タイで働いていると、人の流動の激しさに、改めて驚きます。



TOPが交代なので、会社の開所式の時に写真を見てみたら、スタッフレベルは、ほとんどが変わっていました。



たかが、1年、されど1年という感じで、たったの1年で、人が大幅に入れ替わっており、やや驚きです。



posted by Tetsu at 18:24| 日記

2016年03月07日

タイのイミグレ

IMG_4536.JPG相変わらず、激混み。
BOIの優先ラインでもこんな感じ。で、問題は、列が進まないのさ。
早く帰りたいから、イライラ
posted by Tetsu at 21:27| 日記

見つけた

IMG_4534.JPG香港空港で見つけたビールサーバー?生ビール自動販売機?
日本では、見たことないな〜
posted by Tetsu at 21:24| 日記

完走証

1457317222.jpg100キロマラソンの完走証です。記念になります。
二度と100キロマラソンは、出走しないだろうなー。
posted by Tetsu at 11:22| 日記

完走!

IMG_4484.JPGIMG_4489.JPG100キロマラソンを完走しました。
雨の中、海と山あり、山あり、山あり、最後は、真っ暗闇のビーチ沿いと言う大会でした。
これは、マラソン競技ではなく、罰ゲームだと感じました。
最後は、感動よりも、寒いから、早く帰りたい一心です。

おじさんの思い出作りとしては、最高!
でも、二度とゴメンです。

posted by Tetsu at 11:12| 日記

2016年03月05日

高速の途中に

IMG_4448.JPG
高速バスで、名護まで移動していますが、高速の途中にバス停があり、お客様を拾いながらの走行に違和感を感じるのは、自分だけか?
posted by Tetsu at 10:00| 日記

移動しています。

IMG_4443.JPG
大きな荷物持っての移動は、かなり疲れますねーー
posted by Tetsu at 09:23| 日記

地元ビールを頂く

IMG_4439.JPG
posted by Tetsu at 09:21| 日記

2016年03月04日

香港航空

IMG_4433.JPG
香港航空の機内食。バンコクー香港、香港ー沖縄と、ほぼ同じで、ガクッ!
posted by Tetsu at 11:04| 日記

香港国際空港

IMG_4431.JPG携帯の充電サービスがありがたい。
posted by Tetsu at 07:06| 日記