2015年12月30日

国王の愛犬が亡くなる

untitled.png
タイ国王の愛犬が26日に亡くなったようだ。
トーンデーンという名の犬で、タイでは有名。

毎年12月5日に国王誕生日マラソンイベントが開催されるが、今年は写真の通り、
国王愛犬のトーンデーンがデザインだった。

不謹慎かもしれないが、来年以降は、トーンデーンイメージシャツは配布されないだろうから、プレミアなシャツになったのではないかと思ってしまった。

17歳と1カ月ということで犬としては長生きでったという報道がされている。

お気に入りのランシャツで、練習やジムでも愛用しているランシャツなのだが、
タンスに大事に入れておいた方が良いのかもしれないとふと思った。

posted by Tetsu at 12:31| 日記

ジョムティアンビーチ

untitled.png
正月休みは8日間あるが、バンコクから戻ってからの予定はない。
のんびりとパタヤで過ごす予定。
左足首の痛みは完治しないが、のんびりと散歩もかねてジョムティアンを走る。

人が多くなってきているが、夕日の風景は変わらないく綺麗だった。

特別な旅をしなくても、こんな素敵な場所に住んでいると思うと、ありがたい。

夕日を見ながら、今年も終わりだなーーーと感慨深く。

posted by Tetsu at 12:23| 日記

2015年12月29日

戻りたい

IMG_3769.JPG
足首が痛いという言い訳から、暴飲、暴食を繰り返し、気がつけば、体重も元どおり!少し節制しようと自炊。頂きものの炊き込みごはんを炊いてみました。
posted by Tetsu at 11:02| 日記

Fwd:

IMG_3767.JPGIMG_3768.JPG


本日は、大掃除を予定。
今まで頂いたトロフィーの埃を取るのだ。(それ以外もやりますよーーー)

2014年の第一回アンコールワットマラソンで右臀部の痛みを感じ、何カ月も走れない日々。
2015年3月ぐらいからようやく復活して、6月にフルを再開。

で、6月から11月までの半年で7回もフルマラソンを走ってしまったのだ。

罰が当たったのか、左足首痛となり、12月からお休み中というのが、現状。

40代も半ばになり、「無理しない」「辞める勇気(棄権する勇気」が必要なんだということを実感している。

また、明らかに、「若いころと何かが違う」ということを実感し始めている。

これから、トロフィーを増やしていきたいという気持ちはあるが、自分のペースでやっていく必要があるということも十分に自分に言い聞かせているのだ。

運動を始めると、下半身も元気になるので、それも嬉しい・・・・・のだ・・・・

2016年の1月は、トライアスロン練習会・コンケンマラソンの42キロ、3月には、沖縄の100キロマラソンを申し込んでいるのだが、
いずれも棄権する心の準備はできている。(何のこっちゃ????)









posted by Tetsu at 09:34| 日記

Fwd:

IMG_3765.JPGIMG_3766.JPG
ラマ4にある日本風温泉に行ってきた。
おんせんという言葉は、タイにも浸透している。

さば、さしみ、カラオケ、つなみ、おいし(美味しい)という単語は、日本語に縁がないタイ人でも認知度は高い。

温泉卵は、セブンイレブンで購入できる。

入場料450バーツで朝の9時から入場できる。

土曜日の10時ごろということで、日本のおじさんが6割・白人1割、韓国人が2割、その他1割という感じである。

一度は行ってみたかった場所ではあるが、ちょっとこじんまり感があるのと、料金が高めだなーーーというのが感想。

でも、バンコクに日本的100%の場所があることに感動。

タイ在住者は、価値があり。
日本からの旅行の方は、行く意味がなさそうですねーーーーー。

サウナも完備!(^^)!















posted by Tetsu at 09:22| 日記

チエーン店

パタヤのしゃかりき(日本食・居酒屋)は何度も行っているが、バンコクで行ったのは初めて・・・・

メニューも一緒。
店内の雰囲気も一緒。

で、、、、出てくるものが違うわけです。

刺身を注文すれば、ドライアイスが仕込まれていて、煙と共に運ばれてくるし、
他の料理は、量が多い。

自分の中の勝手な常識で、チエーン店は、味も盛り付け方も同じだと思っていたが、
実は違うようだ。

パタヤ支店、、、、頑張ってほしい。

バンコクのグレードの高さ・・・・見てはいけないものを見てしまった感じ。
posted by Tetsu at 09:15| 日記

しゃかりき スリウォン支店

IMG_3763.JPG
刺身を注文したら、ドライアイス入りだった。
posted by Tetsu at 09:08| 日記

しゃかりき スリウォン店

IMG_3762.JPGパタヤ支店とは、量が違う
posted by Tetsu at 09:06| 日記

タイに来られない理由

今年の正月期間は、のんびりムードである。
定期的に来タイする友人も「親の介護」「自身の病気」などの理由で今年の正月は日本で・・・・という方が多い。
偶然が重なっているが、寂しい感じがする。

在タイの方々も、それぞれの理由で、日本正月組が多いように感じる。

という自分も、今年の年末は左足首の炎症のため、走り込みができず、水泳を中心にやるかなーーーーという感じがする。


posted by Tetsu at 09:03| 日記

2015年12月26日

美味しいが、、、、

IMG_3761.JPG油が、中年には、重い感じ。
一口目が最高に美味しい。
posted by Tetsu at 18:43| 日記

サヤムパラゴン

IMG_3759.JPGバンコクに遊びに来たのだが、人が多くて、人酔いしそう。ラーメンを頂く。
posted by Tetsu at 18:29| 日記

サヤムパラゴン

IMG_3759.JPGバンコクに遊びに来たのだが、人が多くて、人酔いしそう。ラーメンを頂く。
posted by Tetsu at 18:28| 日記

2015年12月23日

優しいのは分かるが・・・・



年末まであとわずかである。



賞与の話もひと段落のこの時期、タイ人のやさしさに触れる。



 



掃除婦が交通事故で退職となった。



間接雇用人材だが、おもち代をあげる用意があり、準備はしてあった。



 



退職したから、キャンセルだよね・・・・というと、「彼女は事故にあった。」「退職にたかったわけではなく、事故の為、仕方なく退職なんだ」ということで、「あげたらどうですか?」という意見。



 



タイ人のやさしさは分かるが、会社としても規則なんて関係ないのだろう。



 



お気持ち論が先に出てしまうタイランドである。
 
確かに、11月までの業績にて支払ってはいるものの、退職した職員にボーナスを払うという意識はないのは、僕だけか?


posted by Tetsu at 15:25| 日記

2015年12月11日

MRI料金

バンコクパタヤ病院では、撮影費用が20200バーツ。日本の相場は、知らないが、やたらに高すぎないかい?と思うのは、僕だけか?
posted by Tetsu at 12:48| 日記

バンコクパタヤ病院

やや大袈裟感があるが、バンコクパタヤ病院にて、MRI撮影をすることを決意。たかが、足首の痛みだか、絶好調なのでいつ、治るかも知りたい。3月の沖縄100キロも既に支払い済みだが、走れるのかも知りたい。二週間ぐらいの安静で治ることを祈るばかり。
posted by Tetsu at 12:46| 日記

2015年12月09日

やり過ぎで、down



左足首の痛みをここ1か月ぐらい自覚はしていたが、大したことはないという自己判断のもと、



レースに出続けた結果、左足首くるぶしの足の痛みが悪化、週末のレースは辞めることにした。



 



飛行機も、ホテルも捨てるということになってしまったが、素直に諦めることにしました。



 



止める勇気ということでいえば、恰好良いが、現実的には走行不能な状態。



素直に諦めるしかないというのが現状です。



 



病院でレントゲンを撮った結果、骨には異常なしということで保障されたので、炎症か?腱鞘炎?ということであろうという予測される。



 



臀部痛が治り、自己新記録連発・入賞続きだったけど、やはり身体は正直だなーーーーーというのが正直な感想です。



 



素直に現状を認め、今月いっぱいは休みかなーーーーー???



posted by Tetsu at 11:14| 日記

2015年12月01日

セブンイレブンも良いかも

IMG_3687.JPG
タイでは、一人勝ちしている感じのセブンイレブン。
ファミリーマートも目につくが、セブンイレブンにはかなわない。
最近は、良く利用する。
日本人の口に合う商品も多いからだ。

カレーパンとおにぎりは、定番メニュー。
日本では、聞かれた記憶がないが、おにぎりを購入すると、温めますか?と聞かれる。温めたおにぎりは、意外と美味しい。

最近は、コテコテタイ料理の回数が激減している。
posted by Tetsu at 09:20| 日記

2015年11月26日

ロイクラトン

IMG_3678.JPG
25日は、ロイクラトン。
あいにくの雨だったが、雨上がりにいつたら、かなりの人。
ダムさんと二人でお祈りしながら、流したが、波も静かで、ずーっと浮いていました。良いことあるかなーーー!
posted by Tetsu at 09:15| 日記

2015年11月25日

予定の三分の二が経過する



立ち上げの会社に来て、年末で丸2年となる。



順調に立ち上がり、ISOの取得の目途も立ち、何だか仕事も少なくなってきた気がする。



 



自分の幅(仕事の領域)を広げようと思えば、いくらでもあるのだろうが、40代も後半戦になると、「今までの経験」で仕事をするようになり、「今更、勉強しても・・・・」という思いが強くなってきている。



 



今の会社に決まった時に、何故か自分の中で、「3年」という区切りがあり、この年末で3年のうち、2年が経過してしまった。



 



このまま、ダラダラとあと2-3年居座り続けるか?



思い切ってもう1社ぐらい、立ち上げの会社に行くか?



はたまた、ご気楽日本語教師になるか?



 



仕事が暇になってくると、そんなことを考えてしまう。



 



次の選択が、「早く楽をして、後で苦労するか?」「ギリギリまで苦労して、後で楽をするか?」の選択肢になりますなーーー。



posted by Tetsu at 17:22| 日記

2015年11月20日

早いもので、、、、



朝晩、乾季の空気になってきた。



1年の中で、最も過ごしやすい季節なのだが、日中の暑さは変わらない気がする。



 



早いもので、転職後、12月で丸2年となる。



当初、「立ち上げの会社だから、3年を目途に・・・」と考えていたものの、もう2/3が過ぎた感じである。



 



居心地は悪くないし、大事にしてもらっているので、もう少しここで・・・・という気持ちもあり。



もし、チャンスがあれば、もう1回、立ち上げの会社(新規進出企業)に行きたいという気持ちもあるし、、、、、



元々の予定で3年で「日系企業で働く」という生活は終わりにして、日本語教師をしようか・・・という考えもあり。



 



来年は、日本のウルトラソンに参加したりするので、多分、あっという間に月日が流れていくような気がします。



 



40代も後半・・・・タイも15年目になってしまう。



何もかも、早いなーーーーって感じ。



 



週末は、42キロに出走。



前回、入賞したので、ちょっと欲深くなっている。



 



前回は、「あれ、調子いいじゃん。」「30キロ過ぎても、元気じゃん」・・・・で、結果として、自己新=入賞だったが、今回は、「狙っている」という自分がいる。



予想パターンとして、「前半飛ばし過ぎ→後半失速→ダボンレース」というのが予想だが、後半失速しない可能性もあるわけで、この辺が、マラソンの醍醐味かなーーーーと、



posted by Tetsu at 10:57| 日記

2015年11月17日

100キロに挑戦を決める



小麦ジュースを控えてから、面白いように体重減で、ウエストも明らかに細くなり・・・



今まで、どれだけ余分なカロリーを小麦ジュースから摂取していたのか???



 



二日酔いはないが、唯一、睡眠時間が短くなり、朝早く目覚めてしまうことが困ったことではあるが、それ以外は、自分自身で「体調の良さ」も実感。



 



勢いに乗って、2016年の36日に沖縄の名護市で開催される100キロウルトラマラソンに申し込んでしまった。



 



100キロなんて、、、どんな距離やねんとは思うものの、24時間TVを見る限り、完走できるとは思う。



 



年相応の楽しみとは良く言うもので、20代、30代のころでは、考えられないような遊びをしているのだ。



ある程度の年齢になり、自分のお金もある程度自由に使えるということも大きく起因していると思う。



 



タイから沖縄までマラソンの為だけに行くなんて、僕だけかもしれない・・・・と思いつつ、予約した。



 



100キロ・・・・完走したら、感動するかも・・・・なんて思うと、今からワクワクです。
 
というか、目標があるだけで楽しいですね。


posted by Tetsu at 13:10| 日記

2015年11月12日

やり過ぎ

IMG_3619.JPGライザップのやり過ぎ、力が入らず。走っても、力がでない。
太るのは、簡単だが、果たして自分に相応しい体重が分からずに困っている。
posted by Tetsu at 13:34| 日記

2015年11月10日

no-title



来年の話になるが、ソンクラーン(4月の水かけ祭り)の一時帰国の時に、日本で初めてマラソン大会に出ようと考えている。



日本の大会は出たことがないので、ちょっと興味あり。



 



道がきれいなんだろうなーーーーー。



スタート時間が3時、4時に慣れているので、ちょっと不思議な感じなんだろうなーーーー



人が多いのだろうなーーーー



 



などなど、不安もあり。



成田からマラソン会場まで空のトランクで直行というのも格好悪いので、多分、空のトランクは、成田から宅配で・・・・マラソンの準備だけしてそのまま移動・・・・という予定。



 



26回のフルマラソン経験の中で、日本で出走した経験は、ゼロ回



初めての日本のフルマラソン・・・・今からワクワクです。



posted by Tetsu at 11:33| 日記

no-title



小麦ジュースを控えめにしてから、面白いように体重がdownし、20歳代の体重になっております。



で、、、、良いことだらけ。。。



まずは、身体が軽い。



明らかに軽い。



 



ちなみに、来月、年次健康診断を予定しているが、ずーーーーっと高い値だった尿酸値も下がっているような予感。



 



マラソンで自己ベストを出し、入賞するし、良いことだらけ。



posted by Tetsu at 11:17| 日記

2015年11月06日

自分へのご褒美

IMG_3608.JPG
他人には、厳しく、自分に甘い。
自分へのご褒美に新しい靴を購入。
マラソンで自己ベストなら、靴も今迄で一番高い靴!
ビール代がかからないので、この位は、、、と勝手な理屈
posted by Tetsu at 09:18| 日記

2015年11月03日

帰りは、ノックエアー

image1.JPGお帰りは、ノックエアーざんす。
プロペラ機は、良いが、ロシア機墜落のニュースをネットで見た直後に搭乗は、複雑な気分だ!
posted by Tetsu at 09:29| 日記

結果にコミット

image1.JPG地方遠征、結果にコミット!
3時間44分のタイムで、入賞!
多分、2年数カ月ぶりの入賞で、42キロでは、4回目だと思う。
禁酒のお陰だと思う。
年齢に応じた楽しみがあるということを実感。
色気は、ダウンだけれど、他のことで、楽しみが増えている。
posted by Tetsu at 09:26| 日記

2015年10月31日

観光

IMG_3555.JPGせっかく来たので、観光中。誰もいない観光地
posted by Tetsu at 14:19| 日記

ナーンの

IMG_3547.JPG北部ナーン県に到着
posted by Tetsu at 14:19| 日記

地方空港らしいです

IMG_3548.JPG
posted by Tetsu at 14:19| 日記

搭乗

IMG_3540.JPG
posted by Tetsu at 09:32| 日記

格安航空

IMG_3539.JPG待合室からして、格安航空会社だー!でも、こだわりません。
posted by Tetsu at 08:38| 日記

混んでいます

IMG_3538.JPG早朝から、混んでいます。
posted by Tetsu at 08:33| 日記

マラソン遠征

IMG_3535.JPGマラソン遠征の為、朝5時代にドムアン空港。3時起きだが、おじさんは、平気!
posted by Tetsu at 07:45| 日記

2015年10月29日

ダイエットの効果



小麦ダイエットをして思わぬ良いこと・・・・「金使わなーーーーい」んですよ。



朝は、家で食事



昼は、会社でタイ料理



夜は、小麦ジュースがないので、あっさり系(しかも、自炊メイン)・・・外食すると油が多いから・・・・という理由。



 



財布の中身が減らないわけですよーーーーー。



今まで、どんだけ酒代使っていたのさ???



 



食べ物の趣向も様変わり。



果物が食べたーーーい・・・・という欲求が急に高まり、毎日果物を食べる。



 



面白いことに、サウナも身体が拒否反応。



毎日浴びるほど飲んでいるときは、サウナが非常に心地よい時間。



今は、身体が拒否反応。



 



確かに、水分が不足しがちなのか???小便が黄色い。



黄色い小便を見たら、「やべーーー、水飲まなきゃ・・・」という状況。



 



もう一つ、生活に大きな大きな変化があり。



夜中に小便に起きない。



当たり前のことだが、小麦ジュースを大量に飲んだ後に、コテンと寝ちゃうと、夜中に小便に起きる。



小麦ジュースを抜いたら、夜中に小便に起きないので、朝までぐっすり快眠。



 



良いことだらけのダイエット(自分では、勝手にライザップと言っている)



理論上は、マラソンのタイムも短縮するのではないかと予想するが、体力が落ちているような感じもする。



 



今週末に42キロに出走を予定しているが、その結果ですべてが判明。



脂肪downで軽い方が速く走れるのか?体力が落ちて、42キロも走れないのか?



posted by Tetsu at 11:16| 日記

ライザップ記念

IMG_3517.JPG結果にコミットしちゃいました〜〜!
何年振りかに53キロ代の体重です。
体重計壊れてないよなーーー。
posted by Tetsu at 11:05| 日記

ライザップ中



40代も半ばになってきているが、ダイエット中。



ダイエットと言っても、やっていることは簡単・明快・・・ビール抜き(小麦ジュース抜き)



一応、世間で言われる糖質抜き(減)も心がけている。



 



で、、、、効果はてきめん。



あっという間に4キロほどダウン。



 



小麦ジュースのカロリーってすごいんだなーーーということを実感。



まあ、小麦ジュースを飲む=理性がなくなり暴飲暴食の元凶ということも連鎖している。



 



4キロの油の効果ってすごいんですよ。



身体が軽いのかんのって・・・・それと、ウエスト・・・正確にが横腹がスッキリ。



自分でも分かるんです。



 



こうなると、リバウンドが怖い感じ。



また、一口でも小麦ジュースを口にしたらすべてが元に戻ってしまうようで恐怖感を感じてしまいます。



 



四捨五入したら50になりますが、何だか、「まだまだ、改善可能」って思ってしまう。



posted by Tetsu at 11:02| 日記

2015年10月20日

シーザーサラダ

IMG_3449.JPG
近所に白人が山盛りいるレストランを発見し、試しに入店してみた。
結果、、、安いが、不味い。
で、ステーキと共にシーザーサラダを注文したら、豚肉が山盛りのったサラダが登場。
シーザーサラダって、粉チーズとクルトンが必須だと思っているが、僕の誤解か?

もう、行かない店です。
posted by Tetsu at 09:27| 日記

2015年10月17日

パタヤトライアスロン

image1.JPGimage2.JPG本日、パタヤトライアスロンに参加。人の多さに驚き!大会も素晴らしい感じ。パタヤの良さを実感。沿道に狩り出された子供達が可愛かったー。
posted by Tetsu at 16:20| 日記

2015年10月16日

パタヤトライアスロン2015



明日は、パタヤで開催されるトライアスロンの大会に参加する。



 



http://www.thailandtrileague.com/all-races/pattaya-triathlon-thailand-tri-league-series-2015-4



 



パタヤ市内、トライアスロンの看板があちこちに立っており、気分的にはかなり盛り上がっている。



 



多分、6時スタートで10時までには終了するとは思うのだが、かなり楽しみにしている。



 



トライアスロンは、多分5回目ぐらいでしょう。



目標タイムもないので、かなりご気楽なレースだが、なんとなくアスリート感を感じる。



 



さすがに、参加者は、カッコよいスタイルだから、おじさんは刺激を受ける。



posted by Tetsu at 11:46| 日記

2015年10月06日

老化

45歳になり、老化現象を感じている。下の毛に白髪?発見。
打ち止めが近いかーーー?
posted by Tetsu at 12:57| 日記

2015年09月25日

驚き



川島なおみが亡くなったニュースで何故かショックを受けている。



10歳も違わない年齢だから、他人事とは思えないからだろうか。



まさか、自分が・・・・とも言っていられないからか。



特にファンでもないが、やはり、90歳で亡くなったというニュースとは違った衝撃である
posted by Tetsu at 18:05| 日記

2015年09月24日

ワンパターンな生活



最近、ますますルーティング生活になってきている。



仕事は、毎日同じ場所に行き、同じようなことをすることは仕方ないとして、



食事の場所・・・・パタヤには無数のレストランがあるのに、何故か同じ店に行き、



同じ場所で運動し、同じ場所でサウナに入り・・・・というワンパターン化した生活。



たまに、違うことをするといっても、各地で開催されるマラソン大会に参加するぐらいであるが、



正直言って、参加メンバーは同じ顔ぶれ。



もっと言えば、この人、またトロフィーだ・・・・という感じである。



 



タイ在住15年目に突入するのだが、5年目ぐらいからは全く同じようなパターンで生活しているのである。



posted by Tetsu at 15:06| 日記

2015年09月21日

42kmのご褒美

IMG_3345.JPGIMG_3346.JPG本日、4時間5分でフルマラソンを完走。4時間を切るって、大変な事である事を実感。タイムは、良くないが、ご褒美に、、、
posted by Tetsu at 08:01| 日記

2015年09月16日

洪水

IMG_3294.JPG洪水でスクンビット大渋滞。
posted by Tetsu at 20:29| 日記

2015年09月15日

しやかりきのメニュー

IMG_3282.JPG
ボーイズタウン前の日本食しやかりきのデザートメニュー。ちんこパフェ️
posted by Tetsu at 08:43| 日記

2015年09月09日

9月9日

本日は、9月9日。
タイでは、9は縁起の良い日。
9月9日は、タイ人からするとラッキー日のようです。
おこぼれで、僕も何か良いことはあるのかなーーーーー。
posted by Tetsu at 12:43| 日記

2015年09月07日

豚しゃぶサラダ

IMG_3250.JPG久しぶりにカイワレダイコンをいただきました。
posted by Tetsu at 09:16| 日記

しやかりき

IMG_3251.JPGボーイズタウン前の日本食、、、しやかりきにて夕食。ダムさん、たらふく食べてしまい、お会計の金額に驚く。
posted by Tetsu at 09:15| 日記